Hawk-Eye’s blog

徒然なるままにIT関連と鳥さんの話

個人ナレッジの集約について考えた話

以前から思ってたんだけど、覚えたことが端から全部記憶の外にさようならしてしまう。 覚えないといけないこと多すぎ問題。 折角資格とったPostgreSQLのコマンドも今や本開きなおさないと思い出せない始末。 そうだ、勉強したことメモっておけばいいじゃない…

Windows10にLinux環境を構築する

資格試験勉強のために、Windows環境にLinuxが欲しい さて、私のWindows-PCさんにもLinux環境を構築してやろうじゃないの。 資格試験勉強のために、Windows環境にLinuxが欲しい 方法 OS 構築 1.VMware Playerのダウンロード 2.インストーラの実行 3.仮…

SIerのSEが仕事環境に導入しているツール

Qiitaとかでよく紹介されているけれども、私も職場環境に導入されているツールを紹介します。(やりたかっただけ) 1.7-zip 2.Clover 3.Chromium版Edge 4.RelaxToolsAddin(Excelアドイン) 5.SakuraEditor 6.VSCode 7.Teraterm 8.Git(とい…

会社の環境でChromium版Edgeを導入したときの設定方法

Chromium版Edgeの正式版が発表された やったー! Chromeよりもメモリ消費が少ないと噂のChromium版Edge正式版が発表されました。 早速メモリの貧弱な会社PCにもインストールしてみよう。 ※2020/01/22 この記事を書くために自宅用SurfaceGoにインストールした…

はじめての記事

このブログで発信したいこと 仕事で学んだこと 資格勉強で学んだこと 本を読んだこと これらを通じて、文章を書くことを習慣づけるとともに知識の振り返りをしていこうと思う。 時々は趣味のことや鳥の話題も出せるといいな… のんびり自分の日記として書いて…